6-パラドール配合サプリメント発売 富士フイルム、機能性表示食品の新商品を今月から
富士フイルム㈱(東京都港区、後藤禎一社長・CEO)は、機能性表示食品のサプリメント『メタバリア』(=写真)を今月15日から新発売する。ギニアショウガ抽出物に含まれる6‐パラドールなど3つの機能性関与成分を配合したもので、「継続摂取により、BMIが高め(23以上30未満)の方の、おなかの脂肪を減らし、維持するのを助ける」機能などがある旨を訴求する。同社が1日、発表した。
この新製品は、同社が2019年に発売した機能性表示食品『メタバリアEX』をリニューアルしたもの。新規の機能性関与成分で、エネルギー代謝を活性化する機能が報告されている6‐パラドールの他に、サラシノールとエピガロカテキンガレートを機能性関与成分として配合する。届出表示の全文は以下のとおり。
「本品には、サラシノール、エピガロカテキンガレート、6-パラドールが含まれます。本品は、継続摂取により、BMIが高め(23以上30未満)の方の、おなかの脂肪(内臓脂肪・皮下脂肪・腹部総脂肪)を減らし、維持するのを助ける機能、ウエスト周囲径・体重を減らすことで高めのBMIを低下させる機能、腸内環境を整える(おなかの中のビフィズス菌・乳酸菌を増やす)機能があります。サラシノールは、食事から摂取した糖の吸収を抑える機能があることが報告されています」
販売チャネルは同社の通販サイトなど。税込価格は30日分(180粒)5,184円。30日分の他に7日分(42粒)、15日分(90粒)、90日分(540粒)を用意する。3月11日以降に順次販売を始めるドラッグストアやGMSなどの店頭では、7日分、15日分、30日分のみをラインナップする予定。
新製品の開発背景について同社はこう説明している。「近年、健康維持のために体重管理をしたいというニーズの高まりとともに、摂取エネルギーの抑制と燃焼を助けて健康を維持するサプリメントの需要が拡大しています。また、体型を気にしている方は、体重を減らすよりも維持することを重視し、健康を維持したいと考える方は腸内環境を整えることに高い関心があると報告されています」