食品ロス削減月間に向け協力者募集 農水が消費者啓発に取り組む事業者・自治体に呼び掛け
食品ロス削減のための消費者啓発に取り組む小売・外食事業者、地方自治体を募集する。農林水産省は、今年10月の「食品ロス削減月間」に向けて、ポスターなどの普及啓発資材を活用し、「てまえどり」を含めた消費者啓発に取り組む小売・外食事業者、地方自治体を募集している。
同省はこれまで、食品ロス削減に向けた取り組みにおいて、消費者の理解を深めるために小売や外食店舗に対して啓発資材の提供などを行ってきた。結果、賞味期限が近い商品を棚の手前から選ぶ「てまえどり」の普及も浸透しつつあるが、これらの取組は主にコンビニエンスストアを中心に展開されているとし、今後、全国的に小・中規模店への拡大を目指す。これらの取り組みを実施する店舗・事業者やそれを後押しする自治体を募集する。
募集するのは、店舗での「てまえどり」の各種啓発資材を掲示することのできる「食品小売り事業者」、店舗での各種啓発資材を掲示することのできる「食品小売事業者と外食事業者」、各種啓発資材を活用した食品関連事業者に対する食品ロス削減の普及啓発を行う「地方自治体」など。
10月2日以降、順次、応募事業者ならびに地方自治体名を農水省のホーページで公表する。募集期間は10月27日午後5時まで。
応募方法などの詳細はこちら(農林水産省ホームページ)