1. HOME
  2. 通販
  3. 絶えない通信販売の定期購入トラブル 国センが注意喚起「最終確認画面」チェックリスト公開

絶えない通信販売の定期購入トラブル 国センが注意喚起「最終確認画面」チェックリスト公開

 通信販売の定期購入に関するトラブルが絶えない。(独)国民生活センター(国セン、山田昭典理事長)は31日、注意喚起を行った。

 「その申し込み、定期購入になっていませんか?もう一度『最終確認画面』をチェック!」とし、 消費生活センターに引き続き多数寄せられている相談事例を紹介。インターネット通販では申し込み前に、「最終確認画面」をよく確認するよう呼び掛けている。

 相談事例では60歳代女性の相談を紹介。
 「初回980円のダイエットサプリを注文したつもりが3カ月ごとに届く定期購入になっていた。SNSで初回980円のダイエットサプリの広告を見てクレジットカード払いで注文した。その後商品が届き、中身を確認したら6箱入っていて、代金も約2万円になっていた。
 1箱のみ980円で注文したつもりだったが、申し込む際に『期間限定クーポンプレゼント』を選択したことで、約2万円の商品が3カ月ごとに届く定期購入になっていたようだ。次回以降は解約したいが、事業者の電話番号にかけてもつながらない。どうしたら解約できるか」

 昨年7月に受け付けた上記の相談について国センは、「インターネット通販では、注文する前に販売サイトや『最終確認画面』の表示をよく確認すること。特定商取引法により申し込みの意思表示を取り消すことができる場合がある」とアドバイス。不安に思った場合や、トラブルが生じた場合は、すぐに最寄りの消費生活センターへ相談することを勧めている。

 また国センの公式サイトでは、「最終確認画面チェックリスト」とする啓発資料も公開している。

(文中の画像:「最終確認画面」チェックリスト)

TOPに戻る

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

INFORMATION

お知らせ