研究開発から製造まで一貫した支援(前) 【通販特集】ファイン、機能性表示食品などの自社通販にも注力
㈱ファインは1974年創業の美と健康にかかわる製品サービスを提供する企業。機能性表示食品、スープやスーパーフードなどの自然食品、スポーツドリンクやプロテインなどの健康食品やサプリメント、医療用食品、医薬品など、さまざまな「健康」に関わる製品を提供している。研究開発から製造・販売に至るまで一貫して行ってきた長年の実績を背景に、高品質・高機能・安心安全の製品を提供している。自社通販にも注力する同社の佐々木信綱社長に、会社の強み、今後の展望などを聞いた。
厳しい品質管理の下、健康食品を自社製造
――健康食品やサプリメントの受託製造事業者として、数多くの事業者を支えてこられました。改めて事業内容を教えてください。
佐々木 当社は、創業以来、厳しい品質管理の下、健康食品を全て自社工場で製造してきました。世界品質標準基準であるISO9001認証を取得し、最適な設備を備えた工場で、原料から製品までを一貫して生産しています。また、有機JAS認定、GMP適合認証も取得しており、より安全で信頼性のある有機素材の取り扱いも可能です。
基幹工場である「播磨先端製造技術センター(HAMTC)」(兵庫県たつの市)の1階と2階には、見学通路を設置し、幾つかの生産工程を公開しています。得意先様、お客様にどのように製品ができているのか、わかりやすく説明し、試食や直売を行うようなイベントを計画しています。また、子供たちを対象に当工場の見学会なども積極的に催し、そのような教育活動を通して、地域に貢献したいと考えています。
――工場についてもう少し詳しくご説明ください。
佐々木 播磨先端製造技術センターは、当社の基幹工場として建設されました。当工場は、新たに自動製造ラインやロボットを導入し効率化を図ったことで、生産能力が従来の3倍以上になりました。造粒、混合、打錠、充填、箱詰めなどの各工程に、最新の機械を導入しており、原料受け入れから出荷まで、最短で製品を製造しています。どの区域も温度調節が可能で、エアシャワーを設置、衛生区域には陽圧システムを採用し、空気輸送搬送装置を導入することで、人に触れない製造も実現しています。
――どのような剤型に対応されているのでしょうか
佐々木 HAMTCの他、当社では上郡工場(同県赤穂郡上郡町)、上郡テクノ工場(同)が自社工場として稼働しています。それらを合わせて当社では、直径5㎜~11㎜、三角やハート形などの錠剤、ソフト・ハードカプセル、仕上げ加工として三方シール分包、スティック分包、液体スティック充填、熱水抽出やアルコール抽出加工といった抽出エキス末加工など、お客さまのあらゆるご要望に応じ、製品企画を提案し、原料から最終製品まで作り上げる受託加工が可能です。
また、「ファインチア®」、「ファインキヌア®」、「ファインマキベリー®」、「グルコサファイン®」、「カルニファイン®」など、オリジナルの原料素材も多数取り揃えておりますので、当社ならではの差別化製品の提案が可能です。
――外部とも連携し、研究開発を推進されていますね。
佐々木 大阪大学構内にあるファインバイオサイエンス研究所(FBRC)では、新商品のもととなる新しい機能性素材を常に探索しています。そこで得られた成果は、商品化研究、安全性試験、安定性試験などを経て、当工場で試作、試験を繰り返し製造されます。このような産学連携体制で、健康寿命の延伸に貢献できる本物の健康食品を提供しています。
(つづく)
【聞き手・文:藤田 勇一】
<COMPANY INFORMATION>
所在地:大阪市淀川区宮原3-5-36 新大阪トラストタワー20F(本社)
TEL:06-6379-0357
問合せ:https://corp.fine-kagaku.co.jp/contact/
URL: https://corp.fine-kagaku.co.jp/
事業内容:健康食品・サプリメントなどの開発・製造、自社健康食品などの卸・販売など
(下の写真:同社自社工場の外観/同社提供)