機能性表示食品の届出8件を公表
消費者庁は10月31日、機能性表示食品の届出8件を公表した。公表届出件数は合計1,557件に上る。
アサヒカルピスウェルネス(株)は、L-92乳酸菌を配合したサプリメント『ハナエール乳酸菌』が公表された。L-92乳酸菌を機能性関与成分とする届出の公表は初めて。「ホコリやハウスダストなどによる鼻の不快感を軽減することが報告されている」と表示する。安全性は喫食実績の評価で確認。機能性については、機能性関与成分の研究レビュー(採用論文1報)によって評価した。
ハウスウェルネスフーズ(株)のサプリメント『ネルノダ 粒タイプ』は、GABAを機能性関与成分として配合。「睡眠の質(眠りの深さ、すっきりとした目覚め)の向上に役立つ機能があることが報告されている」と表示する。また、GABAを配合した(株)真誠の和え物の素『だし香るごまあえの素49g』は、血圧が高めの人を対象としている。
花王(株)のサプリメント『リファイン 動き軽やかサポート』は、乳由来スフィンゴミエリンを含有。「加齢によって衰える足の動きをサポートして、歩行能力の維持に役立つ」旨を訴求する。機能性は、最終商品を用いた臨床試験によって評価した。
マルハニチロ(株)のサプリメント『DHA・EPA』と、(株)はぴねすくらぶのサプリメント『DHA・EPAプラス』はDHA・EPAが機能性関与成分。どちらも、中高年の認知機能のサポートと、中性脂肪を低下させる機能を訴求する。
メロディアン(株)の清涼飲料水『黒酢飲料<希釈用>りんご味』は酢酸を配合し、肥満気味の人や内臓脂肪が気になる人を対象としている。三生医薬(株)のサプリメント『SUNKINOU ビフィズス菌S』はビフィズス菌BB536を含み、お腹の調子を整えたい人に向けて提案する。