1. HOME
  2. 健康食品
  3. 乳酸菌・ビフィズス菌の新型コロナ対策はデマ、インフルエンザへの効果も十分な根拠なし

乳酸菌・ビフィズス菌の新型コロナ対策はデマ、インフルエンザへの効果も十分な根拠なし

(国研)医薬基盤・健康・栄養研究所は17日、論文検索による調査の結果、乳酸菌・ビフィズス菌の新型コロナウイルス感染症に対する効果は確認されていないと発表した。さらに、インフルエンザやウイルス性呼吸器疾患に対しても、効果を示す十分な情報は見当たらないと報告している。

 調査の結果、乳酸菌・ビフィズス菌について、新型コロナウイルス感染症に対して検討した論文はなかった。そこで、新型コロナウイルスと同じウイルス性感染症のインフルエンザなどに対する予防効果を検討した。

 論文を検索したところ、急性上気道感染症の発症率を低下させたとする報告などもあったが、インフルエンザまたはウイルス性呼吸器疾患の発症数で影響が認められなかったとする否定的な論文(4報)などもあった。

 調査の結果、インフルエンザやウイルス性呼吸器疾患に対し、乳酸菌・ビフィズス菌の有効性を示す十分な情報は見当らなかったと結論づけた。同研究所では、情報の拡大解釈には注意が必要と呼びかけている。

TOPに戻る

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

INFORMATION

お知らせ