ハハハラボ、申入れに4項目を修正 ケーシーズは1項目について「再修正」求める
特定適格消費者団体の(特非)消費者支援機構関西(KC’s/ケーシーズ)は21日、ウェブサイトで炭の除毛剤『JOMOTAN』を販売する㈱ハハハラボ(以下、ハ社/東京都墨田区、臧懐剛社長)とのやり取りについて、新たな展開があったとして報告した。
ケーシーズが今年4月11日に行った「再申入れ」に対して、ハ社は5月8日に4項目について修正したことをケーシーズに報告。これに対してケーシーズは、3つについては概ね承諾の意を示したものの、最後の4点目については再修正を求める「ご連絡」を伝えた。修正項目は以下のとおり。
①「大好評につき在庫が非常に少なくなっています」のコンテンツ削除
②オファー周辺の下記表記の削除 1.「初回価格が9,480円もお得」、「初回価格が28,960円もお得」 2.「通常価格9,980円」、「通常価格9,980円×3本」 3.「1本トクトクコース初回限定価格」、「2+1本トクトクコース特別価格」
③オファー周辺の下記表記の変更 1.「実質無料」⇒「初回1,500円」 2.「初回980円」⇒「初回1,980円」
④注文入力フォーム内または上下に注釈で総額を明記
※以上、原文ママ
これに対してケーシーズは、修正項目④については、総額表示を明記する方法が「注釈」によってなされるという点で、一般消費者の誤認を招く表示内容となる可能性が捨て切れず、「再申入書で求めた内容とは未だ隔たりがある」とし、承服できないとしながらも、「まずは、修正項目④について、貴社の責任において修正を進めていただき、その後、当団体において、修正後の修正項目④を確認し、改めて、当団体の意見をご連絡させていただく」としている。
〇これまでの経緯
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