「未利用資源バンク」とは何か 企画・運営するBHN恩田社長が語る
使い道のない未利用資源を抱える側と、それを有効活用したい側をつなげるBtoBマッチングサイト『未利用資源バンク』が6月までに本格オープンした。登録すれば、サイト上で提供される全てのサービスを無料で利用できる。同サイトを企画し立ち上げ、運用する健康食品・サプリメントの原材料開発・販売および最終製品OEM企業、ビーエイチエヌ㈱(東京都千代田区)の恩田明広社長に、未利用資源バンクを立ち上げた理由や目的などを聞いた。
未活用の資源をめぐる「つながり」の場に
5月以降、未利用資源を提供したい側、それを利用したい側ともにご登録、ご利用いただけるようになりました。未利用資源としては現在、パイナップルの残さや絞り粕、エキス抽出した後のニンニクの残さ、ホタテの貝殻、レモンの搾りかす(果皮なし)などを公開しています。
有り難いことに、多くの方が興味を持ってくれています。私たちが開発した素材(健康食品の原材料)の営業に行っても、「それよりも未利用資源バンクについて教えて欲しい」と言われてしまうことも(笑)。70を超える企業等から事前の登録申し込みをいただきました。未利用資源バンクの「サービスに興味がある」という方がとても多く、「(資源の)掲載に興味がある」という方は全体の1割ほど。サイトオープン後も、農林、畜産、水産に従事していて、未利用資源を抱えている方々に、登録してくれるよう働きかけています。
私たちの言う「未利用資源」とは、収穫の時期を逃してしまった規格外の農産物や、食品加工の段階で出た残さのほか、一定の地域では流通しているのに、一般的にはあまり知られていない農産物など、農林水産畜産業に関する資源や素材などを指しています。
その中で登録いただけるものは、「未利用の一次産品」に限ります。何らかの目的で加工されたものは受け付けませんし、違法なものが登録されることがないよう、私たちが公開前に必ずチェックします。また、未利用資源を活用したい側も含め、サイトの利用には登録を必須とします。未利用資源バンクやサイトの仕組み構築に当たっては、法律の専門家による監修も受けました。
とはいえ、面倒な手続きや厳しい規約はありません。ルールを守りながらサイトを自由に活用してもらい、未利用資源を提供したい側と有効活用したい側がどんどんつながっていって欲しいと思っています。サイトにはコメント機能も付けていますから、登録された未利用資源の使い道などを助言していただけるような専門家からの書き込みも大歓迎です。それもあって、登録していだくことが条件になりますが、無料で使えるサイトにしましました。
「なぜ無料で出来るのか」と尋ねられることもあるのですが、金銭的な費用はさほど要さないからです。サイトの構築から運用まで、手がけるのは当社の社員たちです。ロゴやイラストも社員たちでアイデアを出し合い、社員でかたちにしています。
社会貢献活動なのかと言われると、ちょっと違います。かといって、私たちの新しい事業でもない。昨今、強く求められているSDGs(持続的な開発目標)やサステナビリティーは、私たちを含めた企業、あるいは社会が目指すべきものだと理解しています。その中で、われわれとして出来ることは何か、天然物の副産物などから健康食品素材を開発してきたBHNらしく、かつ、楽しみながら取り組めることは何だろうか、ということを皆で考えた結果が未利用資源バンクです。もともと社員から上がってきた発想が基になっています。
私たちは健康食品のことは分かるけれども、それ以外の分野、例えば肥料や工業だとかの世界は専門外。一方で、未利用資源の使い道はなにも健康食品だけではないし、健康食品に活用するにせよ、私たちだけで全てに対応できるはずがありません。未利用資源バンクが主題として掲げているのは「宝物」であって、「せかい(世界)は宝物であふれている」とうたっていますが、そうした宝物をめぐって誰かと誰かがつながってくれたら嬉しい。そのためのツールとして、プラットフォーム(マッチングサイト)を立ち上げよう、というのが未利用資源バンクのもともとのコンセプトなのです。
だから未利用資源バンクは、私たちBHNのためのものではないし、多少は私たちのためですが(笑)、もちろん特定の誰かのためでもない。公共性を大事にしたいと思い、もともとは公共の意味合いがある「バンク」と名付けました。われわれとして可能なサービスを、われわれのできる範囲で提供していくだけですが、未利用資源バンクを多くの方に活用していただき、予想していなかったつながりを楽しんでもらえたら嬉しいです。
【聞き手・文:石川 太郎】
(文中の画像:ウェブサイト「未利用資源バンク」のトップ画面)
関連記事:機能性表示食品にもっと国産原材料を BHNが進める国内未利用資源の有効活用
:【24年、私たちはこう取り組む】BHN、前期の勢い加速させる今期