「にら」は前立腺肥大症を予防する?~台湾
食品安全委員会はこのほど、食品安全海外情報を更新。台湾衛生福利部食品薬物管理署、「食品薬品に関するうわさコーナー」を紹介した。
同コーナーでは、「にら」の治療効果に関するQ&Aが取り上げられている。
<質 問>
にらには複数の治療効果があり、糖尿病や腎臓結石などを治療できると聞いたが、本当か?
<回 答>
(1)「『ニラ玉炒め』は最良の食事療法である。腎や脾の機能を高め、虚を補い、糖尿病性下肢浮腫、尿失禁を治し、前立腺肥大症を予防する最良の選択である」「胆石、腎臓結石、膀胱結石を患う人がネギジュースを飲むと、半日以内に徐々に痛みが緩和され、石は徐々に尿液に入り、体外に排出される」とインターネットサイトで広がっているが、この種の内容の根拠については明らかにされていない。科学的証拠なしにうわさを安易に信じないこと。
(2)にらは非薬用で、糖尿病性下肢浮腫、尿失禁、および前立腺肥大症の予防などに対し治療効果はない。胆石の排出は尿ではなく消化管を介して行われ、便として排出されるのであり、尿への排出ではない。インターネットの情報は医学常識に合っていない。にらはシュウ酸が豊富であり、腎結石患者の状態を悪化させる可能性がある。もし、そのような疾病があるのであれば、時機を逸することなく医療機関を受診し、医師に相談すべきである。
(3)健康を維持するためには、バランスのよい食事をし、健康的な生活を習慣付け、栄養摂取の正しい概念を知ることを心がける必要がある。もし、身体的な不快感がある場合は、(うわさを)安易に信ぜず、正規の医療機関を受診し、医師の指示に従い、時機を逸することなく治療する必要がある。