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資生堂、Makuake第2弾プロジェクト開始 資生堂研究所主導のオープンイノベーションプログラム「fibona」

 ㈱資生堂(東京都中央区、魚谷雅彦社長)はこのほど、資生堂研究所が主導するオープンイノベーションプログラム「fibona(フィボナ)」が、㈱Makuake(マクアケ/東京都渋谷区、中山亮太郎社長)が運営する「アタラシイものや体験の応援購入サービス『Makuake(マクアケ)』」において、21日から新たに「リトリートスティック」プロジェクトを開始したと発表した。

 今回の活動は、研究によって生まれたテクノロジーのβ版をよりスピード感を持って市場に導入することを目的とした、fibonaの「Speedy Trial」のプロジェクト。資生堂研究所と資生堂クリエイティブ㈱が新たに共同開発した空間コンセプト、「S/ENSE(エスエンス)™️」を搭載したスティック状クリーム「リトリートスティック」のβ版について、Makuakeサイトを通じて応援購入を募る。

 今回、植物が放出する香りや気象条件によっても変化する“香りのゆらぎ”に着目し、自然界における環境香を人工的な環境でも再現し体験することを目指して、香りの異なるスティック状のクリーム製剤に応用した。オフィス空間などにおいても、最適な“香りのゆらぎ”を手軽に得られることで、まるで自然の中に身を置いたかのような、リラックスできる時間や空間を提供することを目指している。

 今後、β版のテスト販売を通じて得られる生活者からのフィードバックを商品の改良に生かし、本格販売を目指したさらなる価値創造を行う。

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