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健食のネット通販支出額、前月比2%増 「家計消費状況調査」2024年7月分、化粧品は9%減

 総務省はこのほど、「家計消費状況調査」2024年7月分結果を公表した。インターネットを利用したショッピングの支出総額(22品目計)は、1世帯(2人以上世帯)当たり2万5,794円で、前月比7%増となった。ネットショッピング利用世帯割合は55.65%だった。

 商品カテゴリー別で、「保健・医療」は合計1,106円で同1.4%増、「食料」は4,944円で前月と比較してほぼ同水準だった。「健康食品」は824円で同2%増、「化粧品」は865円で同9%減となった。

 世帯主年齢階級別では、「健康食品」は60代が1,115円で同6%増、50代が919円で同1%増となった。30代は591円で先月と同額、40代が764円で同2%減、70代が710円で同1%減、80代は436円で同3%減となった。

 「化粧品」は、80代(285円)の同5%増を除き、全年齢層で前月比マイナスとなり、30代は1,158円で同14%、40代は1,191円で同11%減、70代は418円で同18%の2ケタ減となった。50代は1,210円で同2%
減、60代は961円で同6%減となった。

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