WMR75号オンライン版きょう発刊 化粧品・美容サプリの市場動向、第2特集にオートファジー
㈱ウェルネスニュースグループ(WNG)はきょう10日、ヘルスケア産業の専門誌『Wellness Monthly Report』の最新号、2024年9月号(第75号)の電子版を発行した。
本号では、「化粧品&美容サプリメント」というテーマで特集を組んだ。もはや女性だけのものではなくなったという声も聞かれる化粧品市場。メンズコスメやジェンダーレスコスメなど、新たなカテゴリーも生まれつつある。
日本国内の化粧品市場の苦戦が続く一方で、韓国コスメの勢いが以前に増して強くなってきた。独創的な発想と開発力、スピードに加え、韓国アイドルを使ったマ―ケティング力でそのマーケットは世界中に広がっている。
美容を意識したサプリメントでは、「美肌・肌ケア」を目的とした商品が目的別では人気があるものの市場は縮小傾向に。「痩身・ダイエット」を目的とした商品も市場規模が縮小しているとする調査もある中、多様化する消費者ニーズに沿った商品開発が求められている。
また、もう1つの特集として、ここ数年でサプリメントなどヘルスケア食品(機能性食品)の領域でも大きく注目されるようになった、細胞のリサイクルシステムである「オートファジー(Autophagy)」にスポットを当てた。
オートファジー活性化機能を持つ食品成分をめぐる最新の研究動向や、オートファジーに着目した機能性食品の将来展望などを、有識者や研究開発に取り組む企業などに取材し伝えている。
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