WMR66号オンライン版、きょう発刊 「送料無料」表示見直しの必要性は?
㈱ウェルネスニュースグループ(WNG)はきょう8日、ヘルスケア産業の専門誌『Wellness Monthly Report』の最新号、2023年12月号(第66号)の電子版を発刊した。本号では、通信販売業界の最新事情と題して特集を組んだ。
消費者庁を中心に議論が進む「送料無料」表示の見直しについて、意見交換会に参加した運送事業者、荷主事業者などに改めて話を聞いた。
また、日本郵便㈱(東京都千代田区、千田哲也社長)と楽天グループ㈱(東京都世田谷区、三木谷 浩史社長)が2021年7月、「物流DXプラットフォームの共同事業化」を目的に、新会社、JP楽天ロジスティクス㈱)(東京都千代田区、諫山親社長)を設立。同事業をけん引する日本郵便、執行役員の五味儀裕氏と楽天グループ、ロジスティクス事業ディレクターの佐藤敏春氏が語った。
さらに今年10月、㈱売れるネット広告社(福岡市早良区、東京都港区、加藤公一レオ社長)が、創業から13年目にして東京証券取引所グロース市場に新規上場を果たした。これまでの13年と今後の展望について、加藤公一レオ氏に話を聞いた。
2023「食の安全」今年1年の振り返り
2023年は、年明けから「回転ずし店でのいたずら問題」が発生。学校給食における産地偽装問題や青森県の駅弁、石川県の流しそうめんでの食中毒事件と、食の安全を脅かす事件が多発した。いわゆる大麻グミ問題も記憶に新しい。
そこで本号では、「2023『食の安全』今年1年を振り返る」と題して、東京大学名誉教授、食の信頼向上をめざす会代表の唐木英明氏、元食品表示Gメンの中村啓一氏、農業、食品、外食の分野に精通したライターで、食ビジネスの情報サイト「Food Watch Japan」を運営する齋藤訓之氏、(一社)Food Communication Compass(FOOCOM)代表、消費生活コンサルタントの森田満樹氏、(一社)日本食品安全協会代表理事、藤田医科大学名誉教授の長村洋一氏、(一社)日本健康食品規格協会(JIHFS)理事長の池田秀子氏に寄稿をお願いした。
※お知らせ
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