TPC、東南アジア6カ国の化粧品市場 8,820億円規模に
TPCマーケティングリサーチ(株)(大阪市西区、川原喜治社長)はこのほど、東南アジアの化粧品市場の調査結果を発表した。2018年度の東南アジア6カ国(タイ・インドネシア・マレーシア・ベトナム・シンガポール・ミャンマー)の化粧品市場は、前年比5.4%増の8,820億円と好調に推移。過去10年間で1.9倍に拡大している。
同地域では、可処分所得の増加やおしゃれ意識の拡大により、化粧品のニーズが拡大。近年、特に肌ケアや日焼け止め市場が大幅に伸びている。
国別で見ると、インドネシアやマレーシアでは、インターネット通販の拡大とハラル化粧品ブランドの好調な推移が見られる。タイでは、高齢者の増加によりアンチエイジング化粧品のニーズ拡大などが報告されている。