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tattvaが化粧品の定期コース中止、適格消費者団体の申し入れ活動終了

 化粧品の定期購入に関する表示が不適切として、改善を申し入れていた適格消費者団体の消費者機構日本は5日、販売会社の(株)tattva(東京都品川区、髙瀬大輔代表)が定期コースの販売を中止したことを受けて、申し入れ活動を終了したと発表した。

 同社は、ウェブサイトでジェル『薬用ノエミュ』を定期購入契約によって販売していた。その際、定期購入の条件の記載が認識しにくい状況にあった。

 消費者機構日本は、(1)定期購入の条件を「申し込みボタン」のリンク先上部に記載すること、(2)「定期コース」と「モニターコース」という名称を統一すること、(3)申し込み確認画面の「お客様情報ご入力」欄内部の見やすい場所に、定期購入の条件を表示すること——などを要請した。

 しかし、同社は回答書で「システムの仕様上適切な対応が困難な状況にあることが判明」したと説明。「最善の手段は定期購入を中止することであると考え」、昨年11月18日以降、定期購入を中止したと回答した。

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