KC’s、『リパソールAT』に対する「お問合せ」活動を終了
特定適格消費者団体の消費者支援機構関西(KC’sケーシーズ)は7日、配置薬の布亀㈱(兵庫県西宮市)に対する「お問合せ」活動を4月末で一旦中止したと発表した。
同団体は2019年6月25日、ウェブサイト上で布亀が提供する『リパソールAT』の広告の表記、容器の図柄などについて、景品表示法上の疑義を感じるものとして同社に「お問い合わせ」とする質問書を送付した。
質問事項は、同社が販売する商品の外箱にある「飲む前にのむ、毎日の健康に」という表示。さらに同社スタッフのコメント「飲み会の前に一本!のドリンクです!」の表示について。
また、同品が「肝臓に良いとされる3代成分、肝臓エキス 200mg、ウコンエキス 100mg、オルニチン 200mg を配合。」との表示についてなど。これらについて、その裏付けとなる根拠と同社の見解を求めた。
これに対して、布亀がウェブサイトでの商品掲載を停止するなど真摯な対応をみせたとして、同団体はお問合せ活動を中止したという。ただし、『リパゾールAT』の表示が再開され、消費者の誤認を招く広告表示があると判断した場合は活動を再開するとしている。