HAZSとWNG、顧客不満足解消セミナー開催
HAZS(株)と(株)ウェルネスニュースグループは17日、コンシューマー向けに営業する企業向けのセミナーを都内で開催した。大手通販会社やコンサルタントなど20人以上が参加した。
講師を務めたHAZSの東弘樹社長は、お客様の声“Voice of Customer(VOC)”を可視化する仕組みづくりの必要性を述べた。苦情は「不公平や不満を是正してほしいという行為」、クレームは「けがや被害を受けたことに対し、代償や補償を要求する行為」とし、「苦情やクレームを排除せずに活用するための顧客管理体制の構築が必要」と話した。
また、アンケートを有効活用することでV字回復した(株)はとバスなどの事例を挙げて、「優良顧客の多くは無口」とし、より多くの苦情を集めるためのアンケートの取り方を説明。社長宛てに送ったアンケートと通常の担当者宛てに送ったアンケートでは、「回収数と中身に違いがある」とし、実際の事例を示した。
同セミナーは入門編。実践編は2月8日と15日、それぞれ東京と福岡で開催する。「お客様の声とリスク管理で顧客分析~VOC“お客様の声”を分類して100%活用する!」をテーマに行う。
<開催概要>
●東京会場(最少人数8人、最大人数30人)
日時:2月8日(金)午前10時~午後5時(開場9時半)
会場:ハロー会議室「F」会場(東京都港区新橋22-16-1ニュー新橋ビル8階)
●福岡会場(最少人数8人、最大人数30人)
日時:2月15日(金)午前10時~午後5時(開場9時半)
会場:会議室リージャス(福岡市博多区博多駅東2-5-19サンライフ第3ビル1F音羽1)
●参加費
3万円(2人目以降は2.5万円/税込/1月末日までにお振り込みのお客様は2.5万円)
●お振り込み先
みずほ銀行 新橋支店 株式会社ウェルネスニュースグループ 口座番号4017992
城南信用金庫 新橋支店 株式会社ウェルネスニュースグループ 口座番号491246
●集合研修の内容
・現代社会の抱える問題から現状を見る
市場の環境/新規顧客獲得/顧客の持つ最大の権利/販売側がやるべきこと/既存顧客(リピート顧客)/我々の考える優良顧客の定義/苦情・クレームの本質とは/感謝の声 好評価/顧客満足とは/従業員満足とは/顧客対応とリスク管理/優良顧客と悪質顧客/顧客ロイヤリティ/顧客の声を可視化する仕組み作り/顧客の声の収集と分析/ネガティブ情報の集約/ポジティブ情報の集約
・実際の事例
予防の対応(リスク管理・対策)/インシデント時の対応(初動でどう考え、何をするか?)/悪質クレームの理解と対処方法/自己点検
・ワークショップ
イノベーション/顧客の理解(優良顧客と悪質顧客)/顧客の声の分析(テキストマイニングによる理解/顧客対応のレベル評価
※内容は参加者の人数、レベルによっても変わることがあります。
●講師プロフィール
1990年、大手クレジット会社に入社。16年債権管理業務、決済関連業務などに携わる。2006年、通信販売企業向けソフトウェア開発・販売会社勤務。07年、HAZS(株)設立。14年筑波大学大学院で「通販の債権管理」を研究、17年博士号。独自に確立した「ネオリスクマネジメント」で成長する通販会社、ネットショップ運営者をサポートしている。日本ダイレクトマーケティング学会、日本生産管理学会の正会員。
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(写真: セミナー参加者は20人を超えた )