HAZS、都内で集合研修開催
HAZS(株)(東京都千代田区、東弘樹社長)は8日、「顧客の声とリスク管理で顧客分析」と題する顧客管理のための集中セミナーを都内で開催した。午前中は顧客対応編、午後はマーケティング編の2部構成で実施した。
講師の東弘樹氏は「顧客の1番の権利は買わない権利」とし、顧客の声(Voice of Customer)を可視化する必要性を強調、その収集法などについて述べた。また、担当対応者として必要なスキルと、問題解決のためのポイントを解説した。
午後は、苦情やクレームを排除せずに活用するための顧客管理体制の構築の仕方を説明。収集したVOCを解析するための最新ツールを紹介した。同セミナーは15日に福岡でも開講する。
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(写真:東弘樹氏)