DMGコンサルティング、通販塾開講
DMGコンサルティング(株)(東京都千代田区、藏内淑行社長)は13日、「EC通販100億円突破のためのやずや式CRMノウハウ勉強会~西野塾~第1回目」を都内で開講した。
売上50~100億円突破を目指すEC通販企業向けの具体的な手法や事例を中心とした4回シリーズのプログラム。今回のテーマは、「新規顧客獲得と事業計画について」。講師はやずやグループ(株)未来館の西野博道社長が務めた。
西野氏は「一般的にはCPOやLTVが注目されているが、年商は年間LTV×稼働顧客数であり、この稼働顧客数に注目するべき。そもそも通販とは、初めは赤字のビジネスのため、広告費を使い新規顧客を集め、フォローをしっかりと行い強い関係性を築くことで、集めた顧客を離脱させないことが重要」と話した。
次回は10月18日に開催。テーマは「CRMに活かせる顧客分析とは 売上拡大も減少も顧客の数の増減で予測できる。その先行指標の分析手法とは」。(株)未来館アナリシス部長の松田芳雄氏と西野氏が講演する。
(写真:講演する西野博道氏)
【藤田 勇一】