1. HOME
  2. 行政
  3. 農水、食料システム法地方説明会開催 全面施行を前に全国8ブロックで運用解説

農水、食料システム法地方説明会開催 全面施行を前に全国8ブロックで運用解説

 農林水産省は、食料システム法に関する地方説明会を開催することを公表し、参加者の募集を開始した。

 食料の持続的な供給に要する合理的な費用を考慮した価格形成を後押しするため、「食品等の持続的な供給を実現するための食品等事業者による事業活動の促進及び食品等の取引の適正化に関する法律」(食料システム法)が、今年4月1日に全面施行される。これを受け、食品の生産、製造、加工、流通、販売といった食料システムに関わる関係者に対し、同法の運用について理解を深めてもらうことを目的として、地方説明会を開催する。

 昨年6月、「食品等の流通の合理化及び取引の適正化に関する法律及び卸売市場法の一部を改正する法律」が成立・公布された。これにより、食料システム法の全面施行に伴い、食品取引の適正化に関する基本的な方針や、飲食料品等事業者の具体的な行動規範となる判断基準、指定飲食料品等の指定について定めた省令が公布される見込み。

 説明会では、食料システム法に基づく取引適正化の推進、同法に基づく計画認定制度の概要、その他関連施策について説明を行う。

 開催日程は全国8ブロックで設定されており、北海道ブロックは2月18日に札幌市、関東ブロックは同12日にさいたま市、東海ブロックは同13日に名古屋市、近畿ブロックは同17日に京都市、東北ブロックは同20日に仙台市、中四国ブロックは同24日に岡山市、九州ブロックは同25日に熊本市、北陸ブロックは同26日に金沢市で開催する。

 各ブロックの説明会は現地会場とオンラインを併用して実施されるが、現地会場の座席数には限りがあることから、オンライン参加も検討するよう呼び掛けている。説明会の詳細や参加申込方法、取材申込については、各地方農政局等がそれぞれのホームページ上でプレスリリースとして案内するという。

詳細はこちらから(農水省HPより)

TOPに戻る

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

INFORMATION

お知らせ