消費者庁、再許可トクホ4件を公表 キリンビバレッジ1件、明治3件
消費者庁は17日、特定保健用食品(トクホ)4件について表示許可を行ったと発表した。今回の許可はいずれも再許可トクホだった。
表示許可を受けたのは、キリンビバレッジ㈱(東京都中野区)および㈱明治(東京都中央区)が申請した4商品で、食品の種類としては、茶系飲料1件、はっ酵乳3件だった。
キリンビバレッジが申請した『ヘルシア HEALTHYA うまみ緑茶』は、関与成分として「茶カテキン」を含む茶系飲料で、「脂肪の分解と消費に働く酵素の活性を高める茶カテキンを豊富に含み、脂肪を代謝する力を高め、エネルギーとして脂肪を消費し、内臓脂肪を減らすのを助けることから、内臓脂肪が多めの方に適している」との表示が許可された。
明治が申請したはっ酵乳3商品『明治ブルガリアのむヨーグルトLB81』、『明治ブルガリアのむヨーグルトストロベリー風味LB81』、『明治ブルガリアのむヨーグルトブルーベリー風味LB81』はいずれも「L.bulgaricus 2038株」、「S.thermophilus 1131株」を関与成分としている。
「LB81乳酸菌の働きにより、腸内細菌のバランスを整えて、おなかの調子を良好に保ちます」という表示が許可された。
※トクホ許可一覧はこちらから











