1. HOME
  2. 機能性表示食品
  3. PQQ、認知機能に続く新たな表示 【機能性表示食品届出DB更新】筋力・身体機能サポート、龍泉堂が届出

PQQ、認知機能に続く新たな表示 【機能性表示食品届出DB更新】筋力・身体機能サポート、龍泉堂が届出

 消費者庁は16日、機能性表示食品の届出データベース(DB)情報を更新した。DB更新は2日連続。計10件(サプリメント8件、サプリ以外の加工食品2件、生鮮食品0件)の新規届出に対して届出番号を付与、公開した。既存機能性関与成分のピロロキノリンキノン二ナトリウム塩(PQQ)について、同成分として新規の機能性表示を行う届出が含まれる。

 これまで認知機能の一部に対する機能性表示が届け出られていたPQQだが、今回の新規機能性表示は、筋力および身体機能に対する働きを訴求する内容。システマティックレビュー(SR)に基づき、1日あたり21.5mg(1粒)の摂取で同機能が報告されたとする。

 2種類の表示が同時に届出、公開された。以下のとおり。

・中高年の方の握力および下肢伸展筋力の維持を助け、日常生活におけるスムーズな動作(歩く、立つ、座る)をサポートすることが報告されています。

・中高年の方の手足の筋力(握力、下肢伸展筋力)をサポートし、歩く、立つ、座る、握るといった日常生活における動作の維持に役立つことが報告されています。

 どちらもPQQの原材料販売等を手がける㈱龍泉堂(東京都豊島区)が届け出た。同社は届出資料で作用メカニズムについて、PQQに報告されているミトコンドリアの産生・活性化をはじめとする「複数の機序経路が関与している」と考察している。

ナットウキナーゼ、非変性Ⅱ型コラーゲンが25年度初

 この日のDB更新では他に、SRのPRISMA2020準拠が実質義務化された2025年度としては初の機能性関与成分として、納豆菌由来ナットウキナーゼと非変性Ⅱ型コラーゲンの届出がそれぞれ公開された。

 非変性Ⅱ型コラーゲンを届け出たのは、同コラーゲンを含有する鶏軟骨抽出物「NEXT-Ⅱ」を開発、販売している龍泉堂。機能性食品素材の開発・販売などを手がける同社は今回のDB更新で、届出サポートを行う素材のうち2種類2機能をPRISMA2020対応仕様にした。

【石川太郎】

2025年12月のデータベース更新
【1日】免疫ケア+肌の健康を訴求 キリン、プラズマ乳酸菌+米由来グルコシルセラミド
【2日】小林製薬、ゲニポシド酸を届出 杜仲葉由来成分、25年度の同社届出は計3件に
【4日】積み上がる撤回届、11月単月90件 販売予定のない届出を整理
【5日】12月、5日間で更新4回 新たに11件追加でKシリーズ317件に
【15日】新規18件に対して撤回57件 販売予定ない届出を整理、背景に自己点検等報告

TOPに戻る

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

INFORMATION

お知らせ