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ホクネット、差止請求制度の人材育成へ 11月15日にグループワーク研修会開催

 特定適格消費者団体の(特非)消費者支援ネット北海道(ホクネット、北海道札幌市、松久三四彦理事長)は、消費者庁委託事業「差止請求制度に関する専門人材育成事業」の一環として、「適格消費者団体による差止請求グループワーク研修会」を11月15日に開催する。

 同研修会は、弁護士、司法書士、消費生活相談員、大学教員を対象とし、札幌会場・帯広会場およびオンラインを同時接続して実施する。
 オンライン参加者はブレイクアウトルームを活用し、模擬的な事例検討や申入れ演習を通じて、差止請求制度の実践的理解を深めることができる。申込締切は11月4日。

 差止請求とは、適格消費者団体が不当な勧誘、不当な契約条項、不当表示などの事業者の不当行為をやめるよう求めることができる制度で、争いがある場合には訴訟によって解決を図る仕組み。

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