健康食品ネット支出、2カ月連続増加 3月分「家計消費状況調査」、「健康食品」30代が前月比24%増
総務省はこのほど、「家計消費状況調査」2025年3月分結果を公表した。インターネットを利用したショッピングの支出総額(22品目計)は、1世帯(2人以上世帯)当たり2万6,2640円で、前月比10.2増、3カ月ぶりの増加となった。ネットショッピング利用世帯割合は56.35%だった。
商品カテゴリー別で、「保健・医療」は合計1,072円で同5.3%増、「食料」は5,515円で同8.4%増といずれも3カ月ぶりに前月比プラスとなった。
「健康食品」は786円で同2%増、「化粧品」は965円で同15%増となった。世帯主年齢階級別では、「健康食品」は30代が721円で同24%増加。50代が789円、60代が1,039円でともに同1%、70代が730円で同9%増加した。一方、80代が547円で同10%、40代が643円で同9%減となった。
「化粧品」は、80代の同1%減(239円)を除く全世代で前年比増に。中でも50代は22%増(1,414円)、30代は21%増(1,195円)、70代は同15%増(562円)、40代は同14%増(1,302円)と2ケタ増となった。60代は同8%増で977円だった。
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