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18歳・19歳に多い美と金のトラブル 国センが上半期の相談状況を公表

 (独)国民生活センター(国セン、山田昭典理事長)はこのほど、2023年度上半期(4月~9月)における、18歳・19歳を契約当事者とする消費生活相談の状況を公表した。

 相談件数は前年4,824件に対し4,953件と微増。商品・役務別に見ても上位5位は同じで大きな変化は見当たらなかった。昨年に続き、脱毛エステや医療サービスなどの「美(び)」をめぐる相談。また、他の内職・副業、金融コンサルティングなどの「金(かね)」に関する相談が目立っている。

 販売購入形態別では、「通信販売」の割合が最も高く、22年度上半期が47.6%だったのに対し23年度も48.3%と半数近くを占めた。
「通信販売」では出会い系サイト・アプリや内職・副業に関する相談が多く、「店舗購入」では脱毛エステや医療サービスに関する相談が多く寄せられている。

 販売方法・手口別の相談件数は、「インターネット通販」、「定期購入」に関する相談が多かった。

 契約購入金額・既支払金額を比較したところ、22 年度が24万8,416円に対し、23年度は24万1,856円とほぼ横ばい。また、平均既支払金額も22年度8万656円に対し、23 年度7万 2,334 円と大きな変化はなかった。

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