1. HOME
  2. 健康食品
  3. 100%久米島海洋深層水を使用~アフターコロナを見据えた準備を進める(後)

100%久米島海洋深層水を使用~アフターコロナを見据えた準備を進める(後)

<市場のニーズをいち早く捉える>

――ホテル向けの商品を準備されていましたが。

大道 昨年1年間で、沖縄県には1,000万人の観光客が訪れました。当社としては、その観光客を受け入れるホテルに対して、天然由来のシャンプー、トリートメント、ボディーソープなどのアメニティを提案すべく準備を進めていました。エビデンスも取得し、自信をもって提案できる準備ができていましたが、コロナで観光客が来なくなったことで、この計画は一時中断しています。

その他にも、コロナの影響で当社の主要取引先であるエステサロンや美容院などが、大打撃を受けることが予想されたため、早い段階から通販事業者への提案を強化していましたので、全くと言っていいほどコロナの影響は受けておりません。それどころか、新たに通販ビジネスに参入を検討する事業者や、通販で少しでも特徴があり、他との差別化を図りたいと考えている事業者から、新規の問い合わせが増えたので、業績は伸びています。

――海外向けは動き始めていますか。

大道 台湾の企業から、新たな依頼はいただいていますが、現時点ではストップしています。今年の12月頃から再開できるのではないかと期待しています。それ以上に、国内の案件が活発で、11月まではラインが全て埋まるほどです。国内にある、国内向けの化粧品通販事業者からの案件です。当社としても、ただ単に製造を受託するだけでなく、新たな原料や新たな処方を提案しています。その成果なのか、ゴールデンウィーク明けから今月まで、新規依頼が40件ほど来ています。これまでは、東京の展示会に出展し、新たな案件を拾うというのがほとんどでしたが、コロナの影響でZoomなどのオンライン会議が主体となり、かえって日本全国や海外からの新規案件も入りやすくなりました。そのせいで、離島にいる不便さを感じなくなりました。

――好調の要因は他にもあるようですが。

大道 ホームページをリニューアルし、SEO対策を強化しました。その甲斐あって、ネットで検索して当社にたどり着くお客様が増えています。リアルな場で出会うことが以前より難しくなっておりますので、インターネット経由での出会いは重視しています。
もちろんそれだけではなく、コロナに関係なく既存設備の増強や、機械の増設などの準備を進めていたということも要因の1つです。一気に増えた受注に十分対応できたことで、失注することなく対応できているということです。

――県内の健康食品事業者の現状はどうでしょうか。

大道 先月まで、沖縄県に本社を置くヘルスケア関連企業を中心に約60社が加盟する(一社)沖縄県健康産業協議会の会長を務めていましたので、いろいろ耳には入ってきています。県内はどうしても観光客相手の商売が多いため、全体的に落ち込んでいるという印象です。しかし、一般的な食品は決して落ち込んではおりません。そのため、健康食品だけでなく一般食品も取り扱う事業者は、比較的順調なようです。当社としては、健康食品にも参画を考えて、5年前から準備はしておりますが、化粧品OEM事業で手一杯というのが現状です。

――今後の展望についてお聞かせください。

大道 今年の4月に、沖縄本島の北谷町にモニターができる店舗を開設しました。OEM事業者はあまりやりませんが、あくまでもマーケティングを主目的としています。取引先に提案するにあたり、自らがテストを行い、売れる商品を自信を持って提案していきます。観光客も多いエリアですので、県内外の消費者の声を拾うことができます。なかでも、沖縄色を打ち出した「リゾートコスメ」というコンセプトで販売しました。原料も製造も沖縄だからこそできる商品です。そこで分かったのですが、男性化粧品も伸びています。決して若い世代だけでなく、40~50代の中高年層も購入しています。あくまでも化粧品は女性がメインですが、これからは男性向け単体、あるいは男性向けとのセット販売のような提案も行いたいと思っています。コロナの影響で、新たな取引先を開拓するのが困難な状況です、既存の取引先の売上増を通じて、自社の業績を伸ばしていきたいと考えています。

もう1つ、当社の業績が伸びている要因として、昨年開設した京都・東京の両営業所の活躍もあります。既存の工場はおかげさまでフル稼働状態です。それもあり、海外からの要望でもあるのですが、来年中には沖縄本島に新工場を計画しています。まだ、土地の確保からの計画段階ではありますが、当社への期待に応えられるよう進めていきます。

――ありがとうございました。

<COMPANY INFORMATION>
所在地:沖縄県島尻郡久米島町字真謝486-12(本社)
TEL:098-896-8701
FAX:098-896-8702
URL:http://pointpyuru.co.jp
事業内容:化粧品OEM製造、せっけん・クレンジング・基礎化粧品の製造

(冒頭の写真:大道敦社長、記事中の写真:同社工場)

【聞き手・文:藤田 勇一】

TOPに戻る

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

INFORMATION

お知らせ