DMGコンサルティング、通販塾開催
DMGコンサルティング(株)(東京都千代田区、藏内淑行社長)は20日、「『2020 西野通販塾』初級・中級編 良いEC通販会社の作り方 第4回目」を開講した。今回も新型コロナウィルス感染症予防対策として、オンラインで行われた。
同通販塾は、西野博道理論を実践して250億円超のEC通販会社を作り上げた元(株)えがお専務取締役の高橋貞光氏が講師を務め、初級・中級編として新しく構成された10回シリーズのプログラム。各回ともわかりやすい内容で事例も多く、事業参入前でも拡大基調の戦略・戦術を見つける機会として活用できる。
高橋氏は「通信販売の新規商品開発基準について」をテーマに講演。「商品開発は、自社のコンセプトシートに基づいたものであることが基本となる。自社目線ではなく、お客様目線でストーリーづくりを行うなど、お客様目線で売れている商品を分析することが重要。優良顧客と定期顧客を優先したテスト販売を繰り返すことで、本当に必要とされる商品が生まれる」と話した。
次回は6月17日に開催。テーマは「EC通販の新規顧客獲得について」を予定している。
【藤田 勇一】