1. HOME
  2. 健康食品
  3. 高濃度のビタミンD含有製品に自主回収~カナダ保健省

高濃度のビタミンD含有製品に自主回収~カナダ保健省

(国研)医薬基盤・健康・栄養研究所(東京都新宿区)は25日、カナダ保健省(Health Canada)が表示されていない高濃度のビタミンDを含む恐れのある製品の自主回収を公表したと発表した。

 同製品は、クレアチンを含む健康パウダー『Perfect Sports Core Series Pure Creatine』。ロットNo. 2006CRTN807において、表示されていない高濃度のビタミンDが含まれていたが、その旨が記載されておらず、またビタミンD含有製品としての認可を受けていない製品だった。

 カナダ保健省は、ビタミンDは1日あたり1,000国際単位(IU)を超える用量で経口(経口)摂取された場合、処方薬と見なされる。ビタミンDが多量に摂取すると「中毒」につながる可能性があり、特に妊娠中の女性は、成人の1日の許容上限摂取量(4,000 IU)を超えてビタミンDを摂取するべきではないとしている。
 妊娠中に摂取された高レベルのビタミンDは、妊娠中の女性の高カルシウムレベルにつながる可能性があり、これは新生児へのリスクと関連している可能性があるとも指摘している。

TOPに戻る

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

INFORMATION

お知らせ