通販インタビュー~(株)千趣会 事業開発本部 法人事業部 営業企画1チーム 福岡誠 氏
(株)千趣会法人事業部では、頒布会やベルメゾンなどの半世紀以上にわたる事業展開のノウハウを生かし、顧客企業の成長・発展のためのソリューションを提供。広告事業を担当する福岡誠氏に話を聞いた。
<会員特性を生かしたサービスを展開>
――ベルメゾンの会員特性は?
福岡 登録会員数は全国1,500万人に上ります。購入者のうちの多くが女性会員で、妊娠期、出産期の購入者が特に多いのが特徴です。世帯の状況をつかめていることが強み。1回当たりの平均購入単価は、約1万円となっています。
――ベルメゾン広告サービスとは?
福岡 ダイレクトメール広告では、ベルメゾン独自の会員属性・購買履歴を活用したセグメントを行い、1社単独で配布します。さらに封入作業から局出しまで、全て当社が代行します。エリア、年齢、購入カタログ、購入金額など、ベルメゾン会員へのきめ細かいサービスを充実させるための情報を活用したセグメントが可能。そのほか、配布物(サンプルやチラシなど)を同梱する商品同梱や、ライフスタイルや好みに合わせて配布しているカタログ(インテリア、マタニティ、キッズなど)のなかから、ターゲットやイメージに合うカタログを選び、効率良く配布するカタログ同送が可能です。
――MAシステムを提供する(株)FID社との新たな取り組みとは?
福岡 (株)FID社のマーケティングオートメーションシステム「MOTENASU(モテナス)」と、当社が提供する法人向けサービス「ベルメゾンダイレクトメールプロモーション」を連携させた新サービスを開始しています。
当社が誇るベルメゾンブランドの「30~50代女性&ファミリー層が中心のマーケット」と、MOTENASUの「オンオフ融合マーケティング」を融合し、千趣会が運営する通販事業「ベルメゾン」の会員データ(約1,500万人)のなかから、広告主の条件にマッチングした顧客情報をセグメントし、DM を送付できるのが特徴です。
さらに、MOTENASUのDMには顧客専用のQRコードが印刷されるため、顧客がQRコードにアクセスすることで動態把握(QRコードへのアクセスの有無、ウェブの滞在時間や遷移、EC サイトのカゴ落ちなど)の計測が可能で、従来では難しかった DM の効果測定の可視化が可能になりました。このサービスの利用で、新規顧客の獲得の促進や後追い DM によるカゴ落ちの追走など効果的なマーケティングが可能になることから、導入クライアント様の売上アップに貢献できると考えています。
――ありがとうございました。
(写真:福岡誠氏)
【聞き手・文:藤田 勇一】
※詳細は「Wellness Monthly Report 第16号」(10月31日発刊号)に掲載。