農産物漬物で不適正表示発覚 農水省、オカムラ食品工業に改善指示
農林水産省は19日、㈱オカムラ食品工業(青森市八重田、岡村恒一社長)に対し、食品表示法に基づき表示是正などの改善指示を行った。
同社は、少なくとも2022年10月1日から今年2月20日までの間に、農産物漬物『ねぶた音頭』の原料原産地名について、原材料の大根に中国産を使用していたにもかかわらず、「国産」と事実と異なる不適正な表示をし、一般消費者、ふるさと納税返礼品取扱事業者に販売ししていた。販売数量は、一般消費者に9,273パック、事業者に108パックを販売していた。
この他、「鰊卵」の原産地名「カナダ産」を表示すべきところ表示していなかった。また、農産物漬物の名称の表示方法として「しょうゆ漬(刻み)」と表示すべきところ、「醤油漬」と表示。
さらに、農産物漬物の原材料名の表示方法として、「大根、鰊卵、きゅうり、昆布、するめ、漬け原材料(水あめ、しょうゆ、たん白加水分解物、本みりん、砂糖、発酵調味料、昆布だし、還元でん粉糖化物、チキンエキス、食塩、さば節、かつお節粉末、唐辛子、昆布エキス)」と表示すべきところ「大根、鰊卵、水あめ、しょうゆ、たん白加水分解物、きゅうり、昆布、本みりん、砂糖、発酵調味料、昆布だし、するめ、還元でん粉糖化物、チキンエキス、食塩、さば節、かつお節粉末、唐辛子、昆布エキス」などと表示していた。
農水省はオカムラ食品工業に対し、食品表示法に基づき、表示の是正と併せて原因の究明・分析の徹底、再発防止対策の実施などについて指示を行った。
農産物漬物の不適正表示に対する措置について(農水省HPより)