花王が食用油、トクホ関与成分を届出 【機能性表示食品届出更新】α-リノレン酸DAGが初登場
消費者庁は19日、機能性表示食品の届出情報公開データベースの更新を行い、α-リノレン酸ジアシルグリセロール(α-リノレン酸として)を機能性関与成分にした食用油を含む22件の新規届出を公開した。これにより、今年度(2022年度)の届出件数は714件に増えた。
α-リノレン酸ジアシルグリセロール(α-リノレン酸として)は新規の機能性関与成分。花王㈱(東京都中央区)が届け出たもので、届出商品名は『ヘルシア オイル』。ヘルスクレームは、「α-リノレン酸ジアシルグリセロールには、食べた脂肪を消費しやすくする機能、食後の血中中性脂肪の上昇を穏やかにする機能、BMIが高めの方の内臓脂肪を減らす機能があることが報告されています」。
同成分は特定保健用食品(トクホ)の関与成分として許可実績がある。申請者は花王。2020年10月に初の許可を受けていた。現在までに『ヘルシア サッと健膳プレーン』を始めとする食用油6製品についてトクホの表示許可を得ている(再許可等トクホ含む)。
トクホとしての許可表示は次のとおり。「本品は、脂肪を代謝する力を高めるα-リノレン酸ジアシルグリセロールの働きにより、食べた脂肪を消費しやすくします。運ばれる脂肪(血中中性脂肪)を減らすのを助けます。さらに、たまった内臓脂肪を減らすのを助けます。内臓脂肪が多めの方、BMIが高めの方、血中中性脂肪が高めの方に適しています」。機能性表示食品としても同様の機能性を訴求することになる。
19日に公開された新規届出は、届出番号H693から同714まで22件。内訳は、サプリメントが6件、それ以外の加工食品が14件、生鮮食品が2件。
届出の取り下げに関する情報更新もあり、雪印メグミルク㈱が『乳酸菌ヘルベヨーグルト ドリンクタイプ 100g』の届出を「生産終了」を理由に取り下げた。といっても同社は乳酸菌ヘルベについて他に4件を届出済み。現在の届出品目には、『雪印メグミルク 乳酸菌ヘルベヨーグルト 100g』や『同ドリンクタイプ 100g』などがある。
なお、同日公開された新規届出の概要は以下のとおり。
【石川 太郎】