花王、フェムケアに関する新たな取組 「フェムケア エピソードバンク」の運用を開始
花王㈱(東京都中央区、長谷部佳宏社長)はこのほど、ソーシャル・メディア「フェムケア エピソードバンク」の運用を開始したと発表した。
「フェムケア エピソードバンク」は、奈良先端科学技術大学院大学(塩﨑一裕学長)先端科学技術研究科、情報科学領域、ソーシャル・コンピューティング研究室が開発した「エピソードバンク」を応用し、女性の健康に関するエピソードを自由に投稿・閲覧できる独自のソーシャル・メディア。
生理や更年期などの、女性が直面するさまざまな健康課題にまつわるエピソードを募集。それらを蓄積し、共有することで、女性自身の自己理解や情報収集、周囲の人々との相互理解につなげてもらい、身体だけでなく心も整える習慣づくりに貢献することを目指す。
この活動に賛同した生理用品ブランド「ロリエ」をサポーターとして迎えた。利用者は、女性の心身の不調や周囲との関係での悩みなどのエピソードを投稿することで、自身の感情と向き合い、整理したり、他者の解決法や対処法の情報収集に活用したりすることができる。また、当事者以外も投稿を閲覧することができ、女性の不調に関する多様性の理解に役立てることも可能。
今後は、バンク全体での言語処理によってエピソードを集約、当事者の課題やニーズを分析することで得られた知見を生かし、大学との「心身の困りごとや工夫」に関する共同研究や新たなサービス・商品開発につなげるとしている。
(冒頭の写真:同社リリースより)