花王、「Go Ethical」で販売開始
“エシカルeコマース”に賛同、商品廃棄削減に向けた取り組み
花王㈱のグループ会社、花王グループカスタマーマーケティング㈱ (KCMK、東京都中央区、竹内俊昭社長)は19日、アスクル㈱(東京都江東区、吉岡晃社長)が運営するインターネット通販サービス「LOHACO(ロハコ)」の商品廃棄削減を目的とする「Go Ethical」で、花王グループ商品の販売を開始した。
「Go Ethical」では、品質に問題はないものの、販売が終了したなどの理由で店頭に並ばなくなった商品を再販売する取り組みを進めており、従来、消費者に届くことなく廃棄されていた価値ある良品が、お買い得品として紹介されている。
KCMKは、この“エシカルeコマース”の取り組みに賛同し、まずは第1弾として、化粧品日やけ止めブランド「ALLIE」の『アリィー エクストラUV ジェルN〈ミニ〉』の、従来は廃棄処分対象となっていた良品の販売を行う。
今後は、順次、対象商品を拡大していく予定という。