1. HOME
  2. 機能性表示食品
  3. 消費者庁、機能性表示食品の届出8件を公表

消費者庁、機能性表示食品の届出8件を公表

 消費者庁は24日、機能性表示食品の届出8件を公表した。公表届出件数は合計1,543件となった。

 小林製薬(株)は、杜仲葉由来ゲニポシド酸を配合したサプリメント『杜仲源GX』が公表された。杜仲葉由来ゲニポシド酸を機能性関与成分とした届出の公表は初めて。血圧が高めの人に向けて提案する。安全性は、既存情報による安全性試験結果の評価によって確認。機能性については、機能性関与成分の研究レビューによって評価した。

 (株)三昧生活のサプリメント『ラフマさん。』はラフマ由来ヒペロシド、同イソクエルシトリンを含み、「睡眠の質の向上に役立つことが報告されている」と表示する。

 (株)ノルトのドレッシングタイプ調味料『塩ぬき屋 食塩不使用 中華ドレッシング』と、ハマダコンフェクト(株)の焼菓子『9枚 ギャバプラス ウエハース』はGABAを機能性関与成分とし、血圧が高めの人を対象としている。味覚糖(株)のキャンディー『特濃ミルク8.2 紅茶』もGABAを配合し、仕事や勉強でストレスを感じることが多い人、睡眠に関する悩みを感じている人に向けて提案する。

 (株)ECスタジオのサプリメント『イージータブレット ターミナリア ダブル』はターミナリアベリリカ由来没食子酸を含み、食後の中性脂肪や血糖値が気になる人を対象としている。(株)生き生き創健館のサプリメント『キックUC-2』は非変性2型コラーゲンを配合し、膝関節の動きが気になる人に向けて提案する。

 また、明治薬品(株)のサプリメント『健康きらり ブルーベリー&ルテイン』はビルベリー由来アントシアニンとルテインを配合。「ビルベリー由来アントシアニンにはスマートフォンやパソコンなどの使用により低下するピント調節力を改善することでスマートフォンやパソコンなどを使用することによる目の疲労感の緩和に役立つ機能が、ルテインにはブルーライトなどの光の刺激から目を保護するとされる網膜の黄斑色素を補う機能や、コントラスト感度を改善する機能が報告されている」と表示する。

TOPに戻る

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

INFORMATION

お知らせ