消費者庁、機能性表示食品の届出6件を公表
消費者庁は5日、機能性表示食品の届出6件を公表した。公表件数は合計1,610件に上る。
森永乳業(株)は、トリペプチドMKPを配合したサプリメント『フラットケア』が公表された。トリペプチドMKPを機能性関与成分とする届出の公表は初めて。血圧が高めに人を対象としている。
ヱスビー食品(株)はブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボンを配合したサプリメント『NEOスパイス ブラックジンジャー』が公表された。「日常活動時のエネルギー代謝において脂肪を消費しやすくする機能があることが報告されている」と表示する。
フジッコ(株)のサプリメント『善玉菌のチカラEX』はクレモリス菌FC株とビフィズス菌BB536を機能性関与成分とし、お腹の調子を整えたい人を対象としている。オーム乳業(株)の乳飲料『Brio Memory』はDHAを含み、「中高年の方の加齢に伴い低下する認知機能の一部である作業記憶をサポートすることが報告されている」と表示する。
サントリースピリッツ(株)の炭酸飲料『のんある気分 DRY 甘くない オレンジ&ライム』、『――レモン&ライム』は難消化性デキストリンを配合し、「食後の血中中性脂肪の上昇を抑える機能があることが報告されている」と訴求する。
一方、(株)佐藤園は、撤回届出(1件)が公表された。