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消費者市民ネットとうほく、健康食品・化粧品販売のサンテクレアールへ申し入れ

 適格消費者団体の消費者市民ネットとうほくはこのほど、健康食品・化粧品の連鎖販売取引などを行うサンテクレアール(株)(愛知県名古屋市、小向廣壽代表)に対し、申込書面などの条項に問題があるとして改善を申し入れた取り組みについて、途中経過を公表した。

 消費者市民ネットとうほくは昨年2月4日、同社の商品購入の申込書面について、クーリングオフに関する条項に問題があるとして照会を行った。その後も、クーリングオフに関する契約条項のわかりにくい点などを指摘した。

 さらに11月21日には、概要書面と契約書面の「運送中の破損条項」について、同社の債務不履行責任などを明確にするように申し入れた。これに対し、同社は記載を修正。また、同社は今年1月31日、申込書面と契約書面について、訪問販売と連鎖販売に明確に区分したと回答した。

 消費者市民ネットとうほくは先月26日、同社に対し、問題がある残りの記載について改訂するように求めた「要請書」を送付した。

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