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沢井製薬、健康食品事業を本格化 機能性表示食品のラインアップ拡大、アイケアサプリを新発売

 サワイグループホールディングス傘下の沢井製薬㈱(大阪市淀川区、木村元彦社長)が、機能性表示食品のサプリメント『くっきり力 アイ』(=写真)の販売を開始した。自社ECサイトを通じて展開するもので、これにより、同社がダイレクトマーケティングを通じて一般消費者に提供する機能性表示食品のラインアップが広がった。

 24日に発売し、発表した。新製品は、ルテインとゼアキサンチンといったアイケア成分を機能性関与成分として配合したもの。眼の黄斑色素量を増やす、コトンラスト感度の改善、ブルーライトや紫外線など光ストレスから目を保護する──といった働きが関与成分に報告されている旨を表示する。30粒(30日分)入りで希望小売価格2,500円(税込)。

 新製品は、2022年8月からのテストマーケティングを経て現在販売している『トリプル生活習慣』に続く、同社として2つめの機能性表示食品のサプリメントとなる。この新製品の発売をもって、健康食品事業を本格化させる。サワイグループホールディングスは、テストマーケティングの結果を見て事業性を検証した上で、今年度から、新規事業として健康食品事業に取り組むことを決定していた。

 沢井製薬が消費者庁に届け出ている機能性表示食品は他にもあり、今後の販売開始が見込まれ鵜。他に届け出ているのは、『歩行維持力』を商品名にしたサプリメントで、ブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボン、サケ鼻軟骨由来プロテオグリカン、大豆イソフラボンの3成分を配合したもの。この製品を発売すれば、同社は当面、生活習慣、アイケア、ロコモ・フレイル対策の3領域にまたがるかたちで健康食品市場の開拓を進めていくことになる。

【石川太郎】

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