1. HOME
  2. 機能性表示食品
  3. 水素を関与成分にしたゼリーが公開 【機能性表示食品届出更新】訴求機能は「睡眠の質」

水素を関与成分にしたゼリーが公開 【機能性表示食品届出更新】訴求機能は「睡眠の質」

 消費者庁は24日、機能性表示食品の届出情報公開データベースの更新を行い、8件の新規届出を公開した。水素分子を機能性関与成分にした「水素ゼリー」の届出が含まれる。水素の機能性表示食品の届出が公開されたのは今回が初めて。ファインケミカル事業などを手掛ける㈱新菱(福岡県北九州市)が届け出た。同社は三菱ケミカル㈱の100%子会社。

 24日に公開されたのは、届出番号H1118からH1125までのサプリメント2件、それ以外の加工食品6件、生鮮食品ゼロ件。

 新菱が届け出たのは、『高濃度水素ゼリー』を製品名とするスティックゼリーで、水素分子の含有量は1本あたり0.3ミリグラムとされている。1日あたり摂取目安量は3本。ヘルスクレームとしては、水素分子の研究レビューに基づき、「ストレスを抱えている女性の方の睡眠の質(睡眠時間延長感)を高める」旨を届け出た。

 同社は今回届け出たのと同じ製品名の水素ゼリーを以前から販売していた。製品中における水素分子の保持について、届出資料によれば、同社で開発し特許(第6561424号)を取得した、ガス(気体)を高濃度・長時間保持できる基剤を用いる。「ガス含有基剤」を発明の名称とする同基剤を用いることで、「水への水素飽和溶解度(1.6ppm)を遥かに超える濃度(30ppm)の水素分子を含有する製品の開発に成功」し、それを届け出たという。ガスクロマトグラフを用いた定量分析方法を公開した。

オクラ由来水溶性食物繊維、指宿市のエール社が届出

 この日の更新ではほかに、オクラ由来水溶性食物繊維を機能性関与成分にした青汁(オクラ加工食品)の届出が公開された。今回初めて公開される機能性関与成分。オクラの産地として知られる鹿児島県指宿市産オクラのパウダーに含まれる水溶性食物繊維について、研究レビューに基づき、「食事に含まれる糖の吸収を抑え、食後に上がる血糖値を抑える」旨を訴求する。

 届け出たのは、指宿市で電子部品製造やオクラ加工販売などを営む㈲エール。同社として初の届出公開となる。

 また、プラズマ乳酸菌を関与成分にした茶系飲料の届出が公開された。届け出たのは花王㈱(東京都中央区)。茶カテキンも関与成分とし、プラズマ乳酸菌による免疫ケア機能に加え、内臓脂肪を減らす機能を訴求する。届出製品名は『ヘルシア緑茶プラス免疫ケア』。

 なお、この日の更新では届出の取り下げに関する情報も更新された。2016年に届け出ていた難消化性デキストリンを配合した緑茶の届出を富永貿易㈱(神戸市中央区)が製造終了のため取り下げたほか、アサヒビール㈱(東京都墨田区)が、難消化性デキストリン配合のノンアルコール飲料『アサヒスタイルバランスプラス梅サワーテイスト』の届出を取り下げた。販売終了および再販売の予定が無くなったのが理由。またデリア食品㈱(東京都調布市)が、21年に届け出ていたイヌリンなどを関与成分にした惣菜2品の届出を「販売予定がない」ため取り下げたという。

【石川太郎】

関連記事:3月の届出DB更新
2日 「おやつサプリ」で第2弾/年度末、届出ガイドラインの一部改正ある?
7日 2022年度の届出公開件数1,066件に
10日 食品卸大手、国分グループ本社が初の届出
15日 ジャパネット、健康食品に参入へ 自社ブランドのサプリ届け出る
20日 血管ケアでエーザイが2年半ぶり届出/初の届出者に「BRIEFING」展開企業
オクラに関連した記事:機能性表示食品にもっと国産原材料を BHNが進める国内未利用資源の有効活用

TOPに戻る

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

INFORMATION

お知らせ