機能性表示食品の届出12件を公表
消費者庁は5日、機能性表示食品の届出12件を公表した。公表済み届出件数は1,916件に上る。
(株)ディーエイチシーのサプリメント『プロテオグリカン ひざスムーズ』はサケ鼻軟骨由来プロテオグリカンを配合し、対象は膝関節の不快感が気になる中高年。(株)ディーエムジェイのルテインを配合したサプリメント『ルテインくっきり粒』は、「光の刺激から目を守るとされる網膜の黄斑色素を増やすことや、コントラスト感度を改善することが報告されている」旨を表示する。(株)協和の米由来グルコシルセラミドを配合したサプリメント『うる肌守り』は、肌が乾燥しがちな人を対象としている。
フジッコ(株)の『フジッコ 蒸し大豆』は大豆イソフラボンを含み、対象は骨の健康が気になる中高年女性。日清フーズ(株)のイヌリンを含む『ホットケーキミックス 極もち ザ・ブラン』は、お腹の調子を整えたい人に向けて提案する。日本製粉(株)のα-リノレン酸を含む食用アマニ油『アマニ習慣』は、LDLコレステロール値が高めの人を対象としている。
サントリースピリッツ(株)は炭酸飲料『のんある気分 DRY 甘くない ライムクリア ジンテイスト』が公表された。難消化性デキストリンを配合し、食後の血中中性脂肪の上昇を抑える機能が報告されている旨を表示する。アサヒグループ食品(株)は乾燥スープ『おだやかプラス わかめスープ』の1件。難消化性デキストリンを機能性関与成分とし、中性脂肪値が高めの人に向けて訴求する。(株)ミル総本社の粉末清涼飲料『シェイプライフティー トリプル』も難消化性デキストリンを含み、お腹の調子が気になる人、食後の血糖値や中性脂肪が気になる人、糖や脂肪の多い食事を取りがちな人を対象としている。
日本生活協同組合連合会のGABAを含む乾燥スープ『減塩粒入りコーンスープ GABA配合』は、血圧が高めの人に向けたもの。(株)インシップのサプリメント『インシップGABA』もGABAを配合し、デスクワークなどで生じる一時的な疲労感を緩和することが報告されている旨を表示する。
また、大井川農業協同組合は生鮮食品の『大井川みかん』が公表された。β-クリプトキサンチンを機能性関与成分とし、骨の健康維持に役立つことが報告されている旨を訴求する。