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機能性表示食品に4度目の措置命令 【動画公開】12月19日、消費者庁の記者会見

 ウェルネスニュースグループ(東京都港区)はきょう22日、消費者庁が19日に開催した記者会見のアーカイブ動画をYouTube「ウェルネスデイリーニュース」チャンネルに公開した。
 
 同庁は12月7日、機能性表示食品に対する4度目の措置命令を健康食品や化粧品を販売する㈱ハハハラボ(東京都墨田区、臧懐剛社長)に出した。

 景品表示法違反が認定されたのは、同社が販売するブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボンを機能性関与成分とする『メラット』の誇大表示。アフィリエイトサイトと自社ウェブサイトで行われた広告表示が優良誤認表示とされた。

 同社は、「最低10キロの減量は覚悟しておいてください」、「3週間で脂肪が激減!」などと、合理的根拠なく、極めて訴求力の強い表示を行っていた。また、客観的な調査に基づかないにも関わらず、「堂々6冠達成!」などと人気ナンバーワンを標ぼうしていた。

YouTube動画はこちら
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