明治、北海道生まれの乳酸菌を中国へ 「明治北海道風味ヨーグルトシリーズ」を展開
㈱明治(東京都中央区、松田克也社長)は16日、「十勝ミルク乳酸菌TM96」を使用した「明治北海道風味ヨーグルトシリーズ」を中国で新発売する。
中国事業を統括する100%出資子会社である明治(中国)投資有限公司から、ドリンクヨーグルト『明治北海道風味ヨーグルト』、『――メロン味』を、中国の主要都市を対象販売地域として販売する。
「明治北海道風味ヨーグルト」は、北海道十勝産生乳から見出した「十勝ミルク乳酸菌TM96」を使用した、ミルクの味わいが際立つドリンクヨーグルト。パッケージは、雪国である北海道をイメージした白を背景色とし、牧草地や山々のイラストを配すことで、自然あふれる北海道の風景を表現した。また、「十勝ミルク乳酸菌TM96」のゴールドアイコンや「北海道」の手書き風デザインを施すことで、上質さや日本らしさを表現。中国の消費者は“北海道”に対する好感度が高いことに加えて、多くの人が北海道に関連する商品として「乳製品」をイメージしているという。
同社では、中国では、ヨーグルト市場の中でも特にドリンクタイプが人気であることから、ドリンクタイプである同品を発売し、「明治北海道風味ヨーグルト」シリーズの認知拡大とヨーグルトの需要喚起を図るとしている。
(冒頭の写真:同社リリースより)