明治、フェムケアフードを来月発売 ラクトアルブミン配合で3タイプ、新ブランドから
㈱明治(東京都中央区、松田克也社長)がα-ラクトアルブミン(α-LA)を配合した顆粒、ドリンク、グミを来月、10月11日から全国で新発売する。5月に発表していた新ブランド「明治 フェムニケアフード」からの第1弾商品群となる。フェムケア&フェムテック市場に食品大手が本格参入することで、関連商品・サービスの注目度が高まる可能性もありそうだ。
同社が20日発表した。α-LAは、生乳に含まれるたんぱく質の一種。粉ミルク事業に関連するかたちで以前から研究開発を進めていた。製品化するのは今回が初。
ブランド名の「フェムニケアフード」は、女性(Female)、ケア(Care)、食品(Food)を組み合わせた同社の造語。ブランドのコンセプトについて同社では、「あらゆる年代やライフステージにおける女性特有の健康課題に対し、食でおいしく応援するという新しい選択肢を提供する」としている。
同ブランドからの第1弾商品として来月発売するのは、『明治 フェムニケアフード α-LunA 顆粒 レモンミント風味』(4.7g×20本、希望小売価格3,348円)、『同ドリンク カフェオレ風味・ミルクティー風味』(各125ml、同各151円、『同グミ ぶどう風味』(45g、オープンプライス)の3製品4品目。各製品にα-LAの他、ビタミンなどの栄養素を配合した。『グミ』については他にコラーゲン2,400mgを配合した。
各製品の発売を通じ、「現代社会における女性特有の健康課題に食で向き合い、さまざまな方が活躍できる社会の実現に貢献する」としている。
【石川 太郎】
(冒頭の画像:フェムニケアフードからの第1弾商品のうちグミの商品パッケージ。明治の報道発表資料から)
関連記事:明治、新ブランド『フェムニケアフード』の立ち上げを発表
:フェムテック・フェムケアめぐる原材料事業者の動き <ニチモウバイオティックス>
:フェムテック・フェムケアめぐる原材料事業者の動き <常磐植物化学研究所>
:フェムテック・フェムケアめぐる原材料事業者の動き <オリザ油化>