1. HOME
  2. 一般食品
  3. 日本調剤と永谷園が共同開発 『健康を考えた たっぷりたんぱく質のポタージュ』が介護食品・スマイルケア食コンクールで金賞受賞

日本調剤と永谷園が共同開発 『健康を考えた たっぷりたんぱく質のポタージュ』が介護食品・スマイルケア食コンクールで金賞受賞

 日本調剤㈱(東京都千代田区、三津原庸介社長)はこのほど、オリジナル商品『健康を考えた たっぷりたんぱく質のポタージュ』が「第9回介護食品・スマイルケア食コンクール」で金賞を受賞したと発表した。同コンクールの「健康維持上栄養補給が必要な人向けの食品部門」での受賞。

 同品は、薬と栄養のプロである同社と、手軽でおいしい商品の開発ノウハウを有する㈱永谷園(東京都港区、成田健一社長)がタッグを組んでスタートした「健康を考えた」シリーズの第2弾商品。

 人気の高いコーン・きのこ・ポテトの3種のメニューをセットにし、熱湯を注いで混ぜるだけで食べられる便利さに加えて、たんぱく質やカルシウム、食物繊維などの栄養素を手軽においしく補給することができる。全国の日本調剤の薬局、ヘルスケア通販サイト「日本調剤オンラインストア」で販売しており、2022年11月の発売以来、累計15万食を突破している人気商品。

 「介護食品・スマイルケア食コンクール」(主催:日本食糧新聞社 後援:農林水産省)は、噛むこと、飲み込むことが難しい人々の食品だけでなく、低栄養の予防につながる食品、日々の生活をより快適にする食品、健康志向の食品として幅広く利用してもらえるよう、介護食品の品質向上、介護食品市場の拡大を目的に、日本国内で販売されている介護食品、もしくは同様の機能性を持つ食品を広く募集し、厳正な審査の上、優れた商品を表彰している。

 今回受賞した「健康維持上栄養補給が必要な人向けの食品部門」は、噛むこと・飲み込むことに問題はないものの、健康維持上栄養補給を必要とする人向けの食品を対象とした部門。同品は、食品としてのおいしさや便利さだけでなく、不足しがちな栄養であるたんぱく質、食物繊維、カルシウムを簡単に補給できる点、塩分をひかえめにし、脂質にもこだわっている点が高く評価されたという。

(冒頭の写真:同社リリースより)

TOPに戻る

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

INFORMATION

お知らせ