1. HOME
  2. その他
  3. 日光ケミカルズ社員が学会などで発表

日光ケミカルズ社員が学会などで発表

 日光ケミカルズ㈱(東京都中央区、中原秀之社長)はこのほど、ホームページに「当社社員による講演・学会発表や論文発表のお知らせ」を公開した。

 6月13日・14日に開催された「日本化学会コロイドラーニング」で、中央研究所の鈴木敏幸氏が「界面活性剤多成分溶液系における相図の見方と製剤への応用」をテーマに発表。相図を用いた界面活性剤の性能理解、乳化可溶化の解析、相図を用いた製品開発(自己乳化型クレンジング)について発表した。

 鈴木氏は、6月27日に開催された「日本化学会コロイドラーニング」でも発表。「界面活性剤およびコロイド分散系の理解に必要な相図の基本と、相図を応用した乳化・可溶化および製剤への応用」について解説した。

 6月25日に開催された「サイエンス&テクノロジー オンラインセミナー」では、同研究所・薬剤開発部の吉田大介氏が「経皮吸収の基礎と評価方法」をテーマに発表。同セミナーでは、経皮吸収の第一歩として基礎を学びたい人向けに、経皮吸収の考え方やIn vitro(三次元皮膚モデル、ヒト摘出皮膚)、In vivo(ヒト)の各分析・評価法について、写真や動画を使い解説した。

TOPに戻る

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

INFORMATION

お知らせ