新日本製薬、ピンクリボン運動を支持 冠試合「PERFECT ONE DAY MATCH」2022 明治安田生命J1リーグ第31節開催
新日本製薬㈱(福岡市中央区、後藤孝洋社長)は10月1日、ベスト電器スタジアム(福岡市博多区)で行われるサッカーJ1リーグ第31節「アビスパ福岡対ヴィッセル神戸戦」で、冠試合「PERFECT ONE DAY MATCH」を開催する。
10月は国際的なピンクリボン運動月間とされていることから、同社では、女性の活躍を応援する企業として、乳がんの正しい知識の認知拡大や検診の早期受診の推進を目的として行われているピンクリボン運動の啓発を兼ねて、レディースデーとして選手入場時にピンクの腕章を着用するなどさまざまな企画を実施する。
同社は、女性社員が約8割を占めている。そのため、女性特有の病気のリスクを減らし活躍してほしいという思いから、年齢を問わず女性社員全員に、毎年の健康診断で乳がん検診(エコー検査・マンモグラフィーのいずれか)の受診を、会社負担で提供している。
また、女性社員本人だけではなく、パートナーや家族にもその意識を向上させてほしいという思いから、毎年10月のピンクリボン運動月間にあわせて、社内での啓発活動を実施し、この課題に取り組んでいる。昨年からは、福岡県の乳がん検診率が低いことを受け、この活動を福岡県内で広げていきたいと考え、アビスパ福岡と福岡市で乳がん啓発活動を行う認定NPO法人ハッピーマンマ(大野真司代表理事)の協力を得て、新日本製薬冠試合でのピンクリボン運動を実施している。