新たなオーラルケアサービスを開始 ライオン、介護保険の「口腔機能向上加算」の取得をサポート
ライオン㈱(東京都台東区、竹森征之社長)はこのほど、デイサービス向け口腔ケアサポートサービス『D-サポ』の提供を開始した。2030年に向けた、オーラルヘルス領域の活動「LIONオーラルヘルスイニシアチブ」の一環。
歯科衛生士が定期的にデイサービスを訪問して介護保険の「口腔機能向上加算」の取得をサポートし、利用者である高齢者の口の健康の維持・改善に向けた習慣づくりを後押しする。今年は、東京都近郊の数施設限定での展開を予定している。利用者、デイサービス事業者の双方に役立つサービスとして、将来の拡大を目指す。
同社は、100年以上にわたりオーラルヘルス分野で人々の健康に役立つ製品の提供とそれを支える研究開発・普及啓発活動を行ってきた。昨年、1人ひとりのライフスタイルや心身の健康状態に合わせた、前向きな予防歯科習慣づくりを後押しする全ての企業活動を「LIONオーラルヘルスイニシアチブ」と位置付けた。ウェルビーイング経営(健康経営)を支援する新しいオーラルケアサービスを提供することで、今後も、人々の、より良い習慣づくりに貢献するとしている。
(冒頭の写真:同社リリースより)