従業員のメンタルヘルス改善を目指す CENTRIC熊本支店で実証研究を展開
コールセンターの運営、コンサルティングと感情解析の研究・開発事業を行うCENTRIC㈱(東京都豊島区、山田亮社長)はこのほど、同社の100%子会社で音声感情解析専門会社のESジャパン㈱(同)が、産業医科大学との共同研究を開始したと発表した。
声から感情を可視化するテクノロジー「ESAS(イーサス)」を使い、メンタルヘルス不調や離職予兆に関する可視化方法・介入プログラムの開発を行う。産業医科大学産業生態科学研究所人間工学研究室の榎原毅教授、産業精神保健学研究室の江口尚教授らとの共同研究。今後、CENTRI熊本支店において実証研究を行う予定。
同研究は、感情の適切なコントロールへの取り組みをさらに深めるために実施する。同社グループはこれまでにも、感情の適切なコントロールへの取り組みとして、音声感情解析の結果を用いて、組織内のコミュニケーションから従業員の離職などを予測可能にする特許を取得するなど、音声感情解析結果の活用に取り組んできた。
今回新たな知見を探るため、コンタクトセンターにおけるオペレーターのメンタルヘルスを、音声感情解析を用いて可視化するなどの検証を行い、音声感情解析を用いて、従業員のメンタルヘルスの改善、離職予防を目指すという。
<COMPANY INFORMATION>
所在地:東京都豊島区池袋2-50-9 第3共立ビル5F(本社)
TEL:03-6912-5164
URL: https://centric.co.jp/ec/
事業内容:コールセンター運営事業、感情解析サービス開発研究、販売事業など