岩瀬コスファ、オリジナル処方の新商品をサンプリング開始
岩瀬コスファ(株)は、国内外のトレンドを踏まえたさまざまな化粧品原料を供給する大手化粧品原料商社。化粧品だけでなく、健康食品原料を組み合わせた内外美容の展開も強化し、2016年に策定した中期5カ年計画の下、OEM事業を含むヘルスケア事業を推進する。国内外の試験施設と連携し、化粧品と健康食品の有効性・安全性データ取得の支援にも注力する。
<オリジナル処方の新商品を開発>
同社は、夏場の対策と美容商品として、『塩ゼリー』を開発し8月から無償サンプリングを開始している。同商品は建設会社とのコラボ開発で、同社オリジナル処方。冷やしておいしく食べることができるゼリータイプのため、夏バテ時でも食べやすい。タブレットや飲料水に比べて味のバリエーションが多く、マスカット味、ライチ味、レモン味を展開。塩タブレットより塩分を高配合しているため、摂取回数が減り摂取の手間も抑えられる。また、化粧品原料や美容系素材を得意とする同社ならではの発想で、こんにゃくセラミド、ハスの花エキス、コラーゲンを配合し、美容系商品として働く女性を意識した提案も行う。同社は、「今年の夏は、コロナ禍による外出自粛で体が暑さに慣れていない、マスク装着でのどの渇きを感じにくいなどの危険性が高まると予想される。」と話す。
<厳選した原材料を販売>
「コスメソーム®CM-1」は、独自の乳化技術で合成界面活性剤や有機溶剤を使用することなく、高純度のコメ由来のスフィンゴ糖脂質(植物セラミド)を水にナノ化分散させた製剤。ナチュラル系の商品素材として提案している。
16年に美容系素材として上市し新商品『塩ゼリー』にも配合された「ハスの花エキス」は、ハスの花部(蓮花)由来の乾燥エキス粉末で、ハスに特徴的な植物機能性成分の1種であるヌシフェリンを含有。インド古代神話において、生命・万物創生の母胎となった宇宙の中心的存在とされ、その影響を受けた仏教では、仏様が座る蓮華座などとして知られている。またハスは、恐竜が繁栄していた白亜紀後期には既に繁殖し、今日に至るまでその姿を太古のままに伝える貴重な植物とされている。こうしたストーリー性やイメージ戦略による差別化が可能。同社では、単体だけでなく他素材との組み合わせで処方を組み、OEMによる提案を行っている。また、in vitroとin vivo試験により、機能性を確認している。
<健康食品などのヘルスケア事業を強化>
同社では約10年前から主軸の化粧品事業のほかに、健康食品原料の供給も手がけてきた。美容系素材の各種プラセンタ原料、茶花エキスやハスの花エキスなど独自の機能性素材をはじめ1,000品目を超える機能性原料を供給している。さらに、豊富な原料に関するノウハウを活用した健康食品の製品企画にも対応。スティックゼリータイプのOEMでは多くの採用実績があり、各種安全性試験や評価試験にも対応できる。
<安全性試験・有効性試験を受託>
同社では、原料供給やOEM受託にとどまらず、安全性や有効性のエビデンス取得に向けた試験も受託している。同事業は、02年に韓国の非臨床試験施設であるBIOTOXTECH社の代理店事業として活動を開始。現在は、国内外の試験施設とネットワークを形成し、クライアントのニーズに合わせて、in vitro試験などから臨床試験までをワンストップで提案している。さまざまな分野の依頼があり、既に550社以上の企業から案件を受託した。「国内化粧品市場が成熟化し、消費者の価値観やニーズが変化している。グローバルな視点で新規素材の提案や開発、供給体制の構築が求められている。また、商社として原材料を供給するだけでなく、科学的データに基づいた安全性や有効性などのエビデンスがある原料の提案に注力したい」としている。
<COMPANY INFORMATION>
所在地:大阪府大阪市中央区道修町1-7-11(本社)
TEL:06-6231-3456
FAX:06-6231-8109
URL:http://www.cosfa.co.jp
事業内容:化粧品原料、医薬品原料、機能性表示食品対応原料の供給など