山東昭子の会に1,300人
(公財)日本健康・栄養食品協会(JHNFA)の会長も務める参議院議員の山東昭子氏は9日、7月の参議院議員通常選挙に向けて、政治資金パーティー「山東昭子 勝利に向かって走る会」を東京プリンスホテル(東京都港区)で開催した。全国から1,300人を超える関係者が出席した。
11日に喜寿を迎える山東氏は決意表明で、真正の画工を追い求めて90歳で生涯を閉じた天才絵師・葛飾北斎に言及。70歳までの自分の絵は取るに足らない、73歳でようやく思いのまま描けるようになったという北斎の生き方に、32歳で初当選してから7期を務める自身の政治人生を重ねた。「長寿社会となった今日、皆さんが長生きして本当によかったと思えるような価値のある社会、そしてシニアの皆さんが社会に貢献できるような世の中を作っていきたい」と決意を述べた。
山東氏は「アクティブ・エイジング」をテーマに活動し、ライフワークの「国民の健康増進」をはじめ、超党派による「食品ロス削減及びフードバンク支援を推進する議員連盟」の会長として、議員立法の成立に注力している。
総決起大会には、サプライズゲストとして俳優の舘ひろしさん、大村崑さん、歌手の大江裕さん、スポーツ界からは元ソフトバンク監督の王貞治さん、元競輪選手の中野浩一さんら30人近い著名人が駆けつけた。東京五輪で金メダルを目指している染谷香予選手の音頭で、「がんばろう」三唱が行われた。
(冒頭の写真:祝賀に駆けつけた著名人)
【田代 宏】