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山形県、定期購入トラブルに注意喚起

 山形県は4月30日、インターネット通販による健康食品などの「定期購入」トラブルが急増しているとして、消費者に向けて注意喚起を行った。

 「SNS広告に、ダイエット効果のある青汁が『無料』と表示されていたので注文したが、2回目が届いて定期購入になっていることがわかった。高額なので解約したい」(20代女性)、「『初回無料、いつでも解約OK』というSNS広告を見て青汁を注文し、解約の電話をしたら、次回送付の準備期間に入っているので解約できないと言われた」(40代女性)などの相談が寄せられている。

 県では、注文する前に、販売条件や解約・返品規定、注文最終画面などをじっくりと確認するようにアドバイス。困った場合は、消費者ホットライン「188」に電話するように呼びかけている。

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